採用情報

新卒/第二新卒採用のイメージ写真

新卒/第二新卒採用

NEW GRADUATE
キャリア採用ページへのリンク

フォレストからのメッセージ

「 あの人に会いに行こう。」

そう思ってもらえる人になってほしい。
「あなた」の個性が会社を作るのです。

お客様へご案内するスタッフの写真

株式会社フォレストは、「旅のトータルプロデュース」として、宿泊、旅行、レストラン、受託運営など「旅と食にまつわる事業」を展開しており、グループ全体では全国に20以上の運営施設がございます。

グループ全体のテーマを『「あの人に、会いに行こう。」そんな人に、出会える宿。』とし、「また、あの人に会いたい」と思っていただけるような人材を求めています。
「あなたらしい」接客サービスを提供し、個性豊かな施設を作る一員になってほしい。
その個性が集まる事で、当社は成り立っていると考えています。

当社は旅館経営60年の歴史があります。当初は一軒の温泉宿で、社員もまるで家族のように一心同体でした。施設数・関連子会社も増え「フォレストグループ」となった今も「社員一人ひとりの成長と幸せ」が「企業の成長」に繋がっているという信念は変わっておりません。

成長していくフォレストグループを支えるスタッフのイメージ

もう一つ、みなさんにお伝えしたいのは「当社はまだまだ成長途中」だという事です。
日々の業務の進め方はもちろん、企業戦略や研修制度、福利厚生まで、社員の声と力が無くては発展もありません。
当社で今まで培ったノウハウと、みなさんの持っている個性や新しい考えを融合することで「フォレストグループ」がさらに発展し、社会へ貢献し、お客様の満足が、最終的には社員の幸せにつながる事を願っています。

フォレストの行動指針

「あの人に会いに行こう。そんな人に出会える宿」のそんな人になろう。

気づき
すべての思考・行動の原点。
まず気づく人になろう。
行動
そして適切な行動を
敏速にとれる人になろう。
感謝
お客様はもちろん同僚、仕入業者他携わる
すべてに感謝できる人になろう。

INTRODUCTION
先輩社員紹介

先輩社員01

R.Y
湯の里杉菜 支配人:宿泊業20年以上

宿泊業20年目であっても基本は新入社員と同じ!お客様に満足して頂く、お客様が笑顔になる「おもてなし」をご提供する事、を心がければ、おのずと何をすればいいのかが見えてきます。新人もベテランも一緒に考え「おもてなし」を作っていく、これがこの仕事の面白い部分の一つです。
ぜひ一緒にお客様の笑顔をつくる「おもてなし」をご提供しましょう!

Q宿泊業界を目指したきっかけは何ですか?
A小さい頃家族で旅行へ出掛け、大きなお風呂・豪華な食事に感動!とても楽しかった記憶があります。
旅行とはいつまでも忘れない楽しい想い出として残るもの。
大人になってそれを提供する側になりたいと思い目指しました。
Q支配人として、仕事をする上で気を付けている事はありますか?
A旅館とは「時間」と「空間」を売っているものだと思っております。
それらを通してお客さまの「想い出作り」のお手伝いをすることが出来る場であると思います。
「部屋」「食事」「お風呂」はあくまでスパイス。お客様の旅の思い出を彩るツールとして宿がある…
そんな風に思うようになり、一層この仕事が楽しくて仕方なく感じております。
このお客様はいったいどんな旅なんだろう?
それを想像するだけで楽しくなる、この思いをスタッフ全員で共有していけるような宿を目指していきたいと思います。
先輩社員02

A.S
ホテル城山 フロント係:入社3年目

主人は職人で、仕事時間は不規則、中学生の娘が一人います。
正社員としての仕事と家庭の両立は無理かと諦めていましたが、フォレストに入社し、時間を考慮してもらったシフトで勤務できるので「家庭か仕事か」ではなく「家庭も仕事も充実」した毎日が送れています。

Q仕事と家庭の両立は大変ですか?工夫している事は?
A毎日慌ただしく楽ではありませんが、家庭と会社、両方からの協力があるので充実した日々を過ごせています。
工夫している事は、家事でも仕事でも「時間の使い方」です。家事では、やり残して出勤しないように。職場ではできる限り勤務時間内にやり切る事。どちらも時間内にやり切る事で「仕事モード」「家事モード」と切り替えることが出来ます。
Q休みの日はどう過ごしていますか?
A事前に休み希望を相談し、子供の学校行事等に合わせたお休みをいただいているので休日は家族で出かけたり、学校行事に参加したりと家族と子どもとの時間を楽しんでいます。
先輩社員03

S.O
ゆがわら水の香里 フロント係:入社1年目

他県から高卒で入社し寮生活を送っています。
当初は単純に「お客様と直に接する仕事がしたい」とこの仕事を選びましたが、働けば働くほど仕事の奥深さを知り、日々勉強の毎日です。
これから更にスキルアップして一生の仕事にしていきたいと思っています。

Q入社してから一番苦労したこと事は何ですか?
Aお客様への言葉づかいと、電話対応です。
やはり家族や友人と話をするのとは違い、敬語や電話ならではの対応を身に着けるのに苦労しました。
先輩や上司にフィードバックをもらったり、意識して先輩・上司の対応を真似る事で自然と正しい言葉づかいを覚えられました!
Qフォレストで働いていて、一番うれしかった事はなんですか?
Aお客様が私の顔と名前を憶えて下さり、呼んで頂けたことです。
「フロントは宿の顔」でもありますが、実はお客様と長くお話しをする機会はあまり多くありません。そんな中“フロントさん”ではなく“私個人”として覚えて、呼んで頂いたことが、とても嬉しかったと同時に「きちんと記憶に残る接客が出来た。」と自信にもつながりました。
移動があり店舗が変わった(同地域の別店舗)時も「Oさん、こっちに移動なんだね!また来たよ~」とお声掛けいただく事もあり、接客業の楽しさ、嬉しさを実感してます。

WORK FLOW
一日の仕事の流れ

FRONTフロントスタッフ

出 社

事務処理

受付の写真

FAX・メール・夜勤との引き継ぎの確認などで、お客様の状況を確認。増室やキャンセルがあるかも確認し、各部署に変更内容を伝達。フロントは宿の司令塔です!!

チェックアウト

お客様の精算やお車の移動、お見送りを行います。
ホテルの最後の印象を決める大事なプロセス!!

精算・事務処理

顧客データのチェック、各種ネット媒体の確認、新しいプランの立案、他部署との打合せ、フロント周りの整理整頓やロビーの確認、売店の商品チェックなど、担当業務は多岐に渡ります。

休 憩

お昼休憩☆ チェックインの時間に向けて、ゆっくり休んで
からだも気持ちもリセット!!

お部屋チェック

きちんと清掃されている?人数に間違いはない?
赤ちゃん用のセットはそろっている?
加湿器や空気清浄器など、お客様のご希望のサービスは整っている?
など、気持ち良いお出迎えの為の最終チェックを行います。

チェックイン

お客さんへ説明をお行うスタッフの写真

お部屋のご説明・ご案内、お車の移動など。お客様にとって、フロントは「顔」です。
常連さんには「お帰りなさい♪」なんてお声掛けをしたり、イベント時にはお子様にお菓子をプレゼントしたり、周辺観光地のご案内をしたりと、サービスの在り方はお客様ごと、スタッフごとに様々です!
また、他部署のヘルプ作業を行うこともあります。

退 社

お客様も落ち着き、明日の準備が整ったら、夜勤へ引き継ぎをして本日の業務終了です。お疲れ様でした!!

SERVICEサービススタッフ

出 社

着替
朝食準備・朝食

朝食の写真

テーブルセット、お茶やお水の用意、お料理(数量・お子様用)の確認をしたら、会場にお客様をお迎えします。
暖かいお味噌汁、炊き立てごはん、焼き立ての干物、お茶。
お客様のタイミングにあわせて自然にサービスしていきます。

ミーティング

受付を行うスタッフの写真

フロントとの本日のお客様について確認をしていきます。
プラン内容やご要望、ご利用回数など、お客様が気持ちよく滞在していただけるように準備していきます。

休 憩

休憩です!
午後からの仕事に備えてしっかり休んでリフレッシュ★

夕食準備・夕食

夕食を召し上がるお客様の写真

フロント係と夕食お客さまの最終確認!
テーブルセットをして、お茶の確認、今日の献立の最終確認。
板前さんたちが丁寧に作ったお料理をお客様にお出しします。
ドリンクのオーダーを取ったり、空いたお皿を片づけたり、お客様に声をかけられる前に動けたら、一人前!!

翌日の準備

退 社

夕食の片づけと翌日の準備をしたら、本日の業務終了です。
お疲れ様でした!

KITCHEN調理部スタッフ

出 社

朝食準備&
片づけ

朝食準備の写真

ご飯を炊いて、お出汁を取って野菜を刻みお味噌汁に、干物を焼いて、玉子焼きを焼いて…とにかく朝は大忙し!!
お客様に気持ち良く出かけていただく為に、美味しい朝食は欠かせません。

打合せ&
夕食仕込

打合せ&夕食仕込の写真

フロントとの打合せで本日のお食事の数を確認後、各仕入先に注文。新メニューの考案や夕食の仕込もできる部分はやっておく。

※昼食の提供がある施設は昼食準備&昼食提供

休 憩

休憩です!
寮に帰ってのんびりしたり、お買いものをしたり…
午後からの仕事に備えてしっかり休んでリフレッシュ★

夕食準備

夕食の写真

フロント係と夕食数の最終確認!
当日予約のお客様はいるかな?コースは?特別注文は?
アレルギーの方はいるかな…確認すべきことはいっぱい!!
お刺身・天ぷら・焼き物・盛り付けetc…
お客様の「美味しい」の為に、技術と経験をつぎ込んで美しく・おいしい・思い出に残るお料理を造ります。

夕食片づけ&
翌日の準備

退 社

夕食の片づけと翌日の準備をしたら、本日の業務終了です。
お疲れ様でした!

SKILL UP FLOW
スキルアップフロー

上から統率管理職、管理職、リーダー・トレーナー、専門スタッフ・一般スタッフ、研修・OJTを表すスキルアップフローの図

入社したら、まずは研修を受けていただきます。
社会人としてのマナーやフォレストの事はもちろん宿泊業界・旅行業界
の事を学んでいきましょう。

その分野のスペシャリスト。
(調理や設備管理など)資格取得などに積極的に取り組み、専門性を高めていきます。

1人前になったら、1スタッフとして仕事をお任せいたします。基本の仕事をマスターしていることが条件です。
1人前になっても、日々勉強!
お客様に喜んで頂くには?を常に考え、
より良いサービスを目指して行きます。

専門スタッフの中から、リーダー・トレーナーを選出します。 新人指導の指示出し・部署のまとめ役を担っていきます。

支配人や副支配人、施設料理長です。その施設の販売計画、PR、人員配置など、施設の運営を任されます。

複数の施設を束ねる統括支配人や、調理部門の部門長(総料理長)です。会社の運営に大きく携わる役職です。

REQUIREMENTS
募集要項

新卒(正社員)

募集職種・分野 ■フロントスタッフ(通勤/住込 不問)
■サービススタッフ(通勤/住込 不問)
■調理スタッフ  (通勤/住込 不問)
仕事内容 ■フロントスタッフ
  • ・予約受付(TEL・FAX・NET)、その他付随する業務
  • ・売店、喫茶、会計
  • ・パソコン入力
  • ・チェックイン、チェックアウト
  • ・お部屋の冷蔵庫のドリンク補充
  • ・お客様のお車の移動    など
■サービススタッフ
  • ・広間での朝夕の食事配膳、下膳
  • ・接客
  • ・ドリンクオーダー受け、出し
  • ・食器洗浄補助(機械、手洗い)
  • ・布団敷き補助
  • ・広間(食事会場)清掃
■調理スタッフ
  • ・旅館の宿泊および日帰り客の調理
  • ・在庫管理
  • ・仕込み
  • ・盛り付け
  • ・調理器具の洗浄(機械、手洗い)
  • ・片づけ
  • ・清掃
募集学部・学科 ■フロントスタッフ 不問
■サービススタッフ 不問
■調理スタッフ   調理専門学校を卒業していること
募集人数 若干名
募集内訳 ■フロントスタッフ
■サービススタッフ
■調理スタッフ
選考方法 作文・面接
提出書類 履歴書
※内定後…卒業見込証明書・成績証明書・健康診断書
資格取得について 不問
第二新卒の
採用情報
■応募資格
学校を卒業後1~3年で、転職または就職を志す若年の方々
■選考フロー
第二新卒の方は、2022年卒業予定の方と同じになります。
■入社時期
2022年4月 ※途中の月での入社も可能です。
■待遇
2022年4月入社予定の方と同様です。
初任給 ■フロントスタッフ
■サービススタッフ
■調理スタッフ
当社規定による
【参考】2021年6月現在
基本給
176,000円
業務手当
51,000円
諸手当 ■通勤手当
上限20,000円

福利厚生

研修制度

入社後3ヶ月間は先輩社員がやさしく、丁寧に教えてくれます。
年に1~2回は社会人としての教育講座の研修に参加。他の会社の方との交流を通じて、様々な価値観を養ってください。その他、自分自身のスキルアップになるもの、会社にとって必要なものであれば自分から進んで参加もOKです。

転 勤

基本は採用地での勤務です。希望により、群馬、山形、栃木、山梨。
フォレストグループの施設へ転勤も可能です。

寮完備

個室の6畳。
先輩社員や他施設、他部門の社員とルームシェアのアパートもあり社会人として勉強になる事もたくさん!
もちろん寮にお風呂がありますが、当社は温泉旅館です。旅館の大浴場での温泉入浴もできますよ♪

その他

資格取得補助や会社が必要と考える資格取得に全額負担。もしくは一部会社が補助をします。
チャンスは自分で作るものです!新しい分野へ進んでチャレンジしましょう。

FLOW
選考の流れ

STEP01

申込み
(ネット・TEL等)

こちらのフォーム(またはTEL)よりお申込みください。

Tel.0465-62-5540 メールでのお申込み
STEP02

会社案内
(見学・説明)

当社のご案内をいたします。見学・説明のみの参加も大歓迎です。

STEP03

一次試験

面接と作文を予定しております。

STEP04

二次試験

役員面接です。あなたの想いをぶつけてください。

STEP05

内 定

おめでとうございます!
内定通知をお送り(お渡し)します。

新卒/第二新卒採用についてのお問い合わせ

Tel.0465-62-5540

メールでのお問い合わせ